わたしのヒトリゴト

日々のこと、息子たち(小5&小1)のこと

タヌキさん

出勤のため、チャリで駅まで向かう途中。
道路脇に何か倒れてる…。

大きい猫?それとも犬??
と思って速度を落としながら通り過ぎると…

……タヌキ???

え、こんなところにタヌキ?
都会じゃないけど、そんなに田舎でもないはずなんだけど。でも実はコッソリ生息してたりするものなのか?

あれ、どーしよう。そのままじゃよくないよね。誰か連絡してくれるかもしれないけど、してくれなくて放置されたら酷い状態になってくよね。こういうときって警察?それとも市役所?

ぐるぐる考えながら自転車こいで、駅の駐輪場までたどり着いたところで調べてみたら、こういうときうちの自治体では清掃工場に連絡するものらしいと意外とあっさり答えが出てきたので、ホームに向かいながら電話してみた。

あーー、よかった。とりあえずこれで帰り道に再びタヌキの仏さんとは会わずに済むわー。

とほっと一息して電車に乗ったところで、コンビニで買ったばかりの今日のお昼ご飯を、自転車のカゴに置き忘れてきたことに気がついた😂